2014年度センター試験実施要項

Filed Under センター試験について | コメントは受け付けていません。

2014年度のセンター試験の実施要項が発表されましたね。
大学入試センターで平成24年度大学入学者選抜大学入試センター試験実施要項の中に実施日程や出題教科、出題科目が記載されています。

2012年度のセンター試験本試験は「平成24年1月14日、15日」の2日間になっています。再試験の実施日程は「平成24年1月21日、22日」です。

本試験の出題教科ですが
1月14日(一日目)・・・地理歴史・公民・国語・外国語
1月15日(二日目)・・・理科・数学1・数学2

出願に関してですが、受験案内の開始日は「平成23年9月1日」そして出願期間は「平成23年10月3日~14日」でしたのでちゃんと出願できましたでしょうか。いくらセンター試験勉強をしていたとしても、出願していなかったのであればうけれませんからね。
センター試験の実施データというのがセンター試験が終わった後に毎年だされるのですが、この中間発表が「平成24年1月18日」最終発表は「平成24年2月2日」となっています。このデータでは受験者の数、平均点、最高点、最低点、標準偏差値といったものが出されるのでその年のセンター試験がどうだったかの参考になると思います。

ちなみに平成22年度のセンター試験の平均点ですが、文系の標準型での平均点が513.1点で前年度より14.8点の低下
理系標準型の平均点が509.1点で前年度より22.0点の低下だったそうです。
こうした平均点をみるとその年のセンター試験の問題がどうだったかの目安になりますね。

Comments

Comments are closed.